”検索はヤフー”一つのやり方に固執する私立・文系・営業マン

エスベムが利用する検索エンジンは「Yahoo!」が主力です。

一度覚えたやり方(成功体験)をあまり変えることはしません。

誰かに教えてもらったネット検索の方法を、何年も変えていない人は多いです。

他の検索エンジンを使ってみて、「Yahoo!」が好みならいいのです。

しかし、大半は他の検索エンジンを試したこともない人たちです。

前回の記事ジョン・マクレーンは4ガロンの水を得ることはできたか!?)で、

3ガロンと5ガロンのタンクを使って、4ガロンの水を量る方法を紹介させてもらいました。


今回は違う方法ですが、エスベムのみなさんは”なぜ別の方法が必要か?”ということを考えながらご覧ください。

◆課題はこれです。

3ガロン、5ガロンタンクを使いて4ガロンの水を用意

◆容量5ガロンのタンクに5ガロンの水で満たします。

◆5ガロンの内、3ガロンを容量3ガロンのタンクに移し替えます。(5ガロンタンクには2ガロン残ります)

◆ここで一旦、容量3ガロンのタンクの水を捨てます。

◆つづいて容量5ガロンのタンクに残っていた2ガロンの水を容量3ガロンのタンクに移し替えます。

◆空になった容量5ガロンのタンクの5ガロンの水を入れます。

◆容量3ガロンのタンクに水を1ガロン移し替えます。(2ガロン入っているので、1ガロンしか入らない)

 1ガロン減って4ガロンの水が容量5ガロンのタンクに残ります。

いかがでしたか、前回よりもすっきりしていますよね。

【エスべム】とは?
”SBEM”と書き、S(Shiritsu)B(Bunkei)E(Eigyo)M(Man)の頭文字をとっています。
日本語では「私立・文系・営業マン」で、
サラリーマンの多数派を占める私立大学文系学部出身の営業マンのことです。

人気ブログランキングへ

タグ

2011年12月28日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:ブログ

このページの先頭へ

イメージ画像